yakyu1’s blog

野球好きによる野球専門ブログ。高校野球で夏ベスト4になった私の野球ブログ

【バッティング】オープンスタンスのメリット・デメリットは?|ハンカチーフ

皆さんこんにちは。

高校野球で夏ベスト4になった私が思うオープンスタンス

のメリット・デメリットについて説明します!

ちなみに私もオープンスタンスでした!

軸足に安定して立てるし一番しっくりきましたね。

それから打率も上がりました。

 

メリット

内角がさばける

オープンスタンスをとることによって内角に詰まらずに捉えやすくなります。

内角が苦手な人はやってみるといいと思います。

私は現役時代、日本ハムにいたときの大谷翔平選手をまねていました。

スタンスや足のあげるタイミング、滞空時間が参考になるので

ぜひ、見てください。

デメリット

外角を狙われる

オープンスタンスをしているバッターに内角を投げる勇気は

投手にはあまりありません。

キャッチャーは内角が得意なバッターと認知するでしょう。

そのため外の配球が多くなると思われます。

そのため、外角が苦手な選手はおすすめしません。

外角を強みに

逆に、外角が得意な選手はぜひオープンスタンスにしてほしいです。

外角が多くなるので狙い球を決めることができ打率が上がります。

だいたい、外角が得意な選手は内角が苦手な場合が多いです。

オープンスタンスをとることによって内角もストライクゾーンなら

さばくことができます。

そしたら、弱点が一気に減りますね!

 

yakyu1.hatenablog.com

 

まとめ

今回はオープンスタンスのメリット・デメリットを紹介しました。

はまったらバッティングで弱点が一気に少なくなります!

皆さんの役にたてたら嬉しいです。