yakyu1’s blog

野球好きによる野球専門ブログ。高校野球で夏ベスト4になった私の野球ブログ

憧れの国キューバってどんな国?行き方や魅力、公用語などまるごと知れる!

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

人生で一回は行ってみたい国キューバ!

でも、どんな国か分からないー

そもそもどうやって行くの?って思いますよね。

社会主義国で危ないんじゃないかと心配にもなりますよねー。

そんな人のために魅力や治安、知っておくべきこと

キューバへの行き方について

まとめました!

筆者的には行くことを強くおすすめします!

 

キューバへの行き方~アメリカ経由~

今回は私はアメリカのロサンゼルスにあるサウスウェスト航空

からキューバに旅立ちました。

コロナ禍での旅ではありましたが、入国にそれほど手間はかかりませんでした。

「入国に必要なこと」

サウスウェスト航空のホームページにとび

どこから来たのかやこれまでどこに滞在していたのかなどを

ネットを通じて記入しなければいけません。

↓サウスウェスト航空のホームページ

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=6344b2abe172f426JmltdHM9MTY2NDA2NDAwMCZpZ3VpZD0zNmM5MzhjZS1kOTFhLTYyYzQtMmQzMC0yOTRlZDhkNDYzNTcmaW5zaWQ9NTE4Mw&ptn=3&hsh=3&fclid=36c938ce-d91a-62c4-2d30-294ed8d46357&u=a1aHR0cHM6Ly93d3cuc291dGh3ZXN0LmNvbS8&ntb=1

そこが多少面倒ではありますが英語が読める方であれば

必要事項を記入するだけなのでそこまで難しくはありません!

それが終わればパスポートを見せ荷物の預けを行い身体検査をします。

アメリカからの旅立ちのためアメリカと同じ身体検査の条件です。

水を持ち込むことは禁止です。

その後旅立ちとなります。

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

キューバへ入国

まず、私はキューバハバナにあるホセ・マルティ国際空港に着きました。

内装は言い方悪いかもしれませんが体育館みたいな印象を受けました。

入国検査ではアメリカはどこに滞在するのか何が目的なのか

など細かく詳細を聞かれます。

一方、それに比べてキューバでは

ほとんど質問をされることなく通過できました。

あんがい入国はチョロいなと感じました。笑

帰国の際あんなことが起こるとはこのときは思ってませんでしたが、、、

そこからはあらかじめホテルまでのタクシーを準備していたので

それに乗ってホテルまで移動しました。

キューバの治安

キューバの人たちってちょっと怖いイメージありませんか?

実は、全然そんなことないんです!

ほんとにいい人ばかりで陽気な人ばかりです。

町中に音楽があふれておりラテン系の音楽をみんなが歌っています。

話しかけてくる人はだいたい

「マツザカ~」と話しかけてきます。

松坂大輔投手のことを知ってるとアピールしてきます。

それですぐに仲良くなろうとしてくるわけです。

野球が有名だと言うこともあって日本の選手は人気だそうです。

しかし、はやはり危ないかなと感じました。

基本は治安のいいキューバですが

夜は客引きで話しかけてくることが多く、

ついて行くと怪しげな店もありさけたほうが良いです。

あらかじめ行く店は決めておいた方が

現地でトラブルに巻き込まれることも少なくなると思います。

旅行前に知っておくべきこと

言語

キューバの主な言語はスペイン語です。

英語はタクシーの運転手やツアーのガイドの人、ホテルの従業員

など限られた人しか話すことができません。

お店の注文はスペイン語しか話せない人もいるので

注意が必要です。

また、SIMカードを空港で変えることをおすすめします。

僕たちはこれを忘れていたので大変な思いをしました。

インターネットのない生活も面白かったですが

道などを検索するためにも必ず交換しておきましょう。

物価

物価は日本よりも安いです。

おなかいっぱい食べても地元の店なら

1000円もいきません。

観光客専用のお店に行くと3000円ほどとられます。

通貨

キューバではなんと3つの通貨が流れています。

ユーロ、ドル、ペソです。

ペソがキューバの通貨で

ユーロやドルは安定した通貨なため

タクシーやお店でも使えるところが多いです。

なので現地でそれほどペソにかえる必要はないんですね。

キューバのド魅力

キューバで何度言ってもいいほど

満足したものは海鮮と酒と海です。

海鮮はロブスターやエビが安い値段で

食べることができます。

酒は本場のモヒート!

ミントと果汁がたっぷり入ったモヒートは

日本で飲む作られたものとは違います。

本場でしか味わえないものです。

絶対に飲んでください。笑

最後は海です。

エメラルドグリーンで

いつでも暖かい海はとても最高でした。

僕たちはツアーをとって船で島まで移動したので

ツアーをとるとより最高なものになると思います。

せっかくのキューバですから

とってみるのはいかがでしょうか

まとめ

キューバについて知ることができたでしょうか。

感想教えてください。

ほんとは怖くないってことがしれて良かったです。

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!